NEWS & BLOG

化学物質過敏症の方が安心して働ける職場を作る会社さん

化学物質過敏症の方が安心して働ける職場を作る会社さん

2019

06

/

18

北海道倶知安でお菓子製造を行っている会社さんが化学物質過敏症の方でも安心して働くことができる新たな工場兼寮を建設されています。

 

 

その建物の建設に弊社が推奨する木造住宅の新築工法「通気断熱WB工法≪WB HOUSE≫」が採用されています。

本当にお客様の為になる健康住宅を考え、北海道でWB工法に取り組む有志の工務店さんが集まった団体「北海道WB工法友の会」がそのプロジェクトを支援しているそうです!

 

 

この会社の代表の方が、同じ職場で働くご主人が5年前に「香害」による「化学物質過敏症」を発症したことをきっかけに、化学物質過敏症について情報発信をするために「カナリアッププロジェクト」を立ち上げ、日々活動されているそうです。

 

そして今回、化学物質過敏症の方でも安心して働くことのできる工場兼社員寮「カナリアップ工場」を建設されているとの事!

 

 

☟プロジェクトの取り組み内容☟

https://readyfor.jp/projects/CANARI-UP2

 

 

住宅という枠組みから一歩飛び出たチャレンジに同じWB工法を展開する私としても、気になるプロジェクトです!!

 

 

住宅のビニール素材による高気密化が招いてしまった社会問題であるシックハウス症候群によって、せっかく購入した家に住む事で苦しんでいる方が未だに大勢います。

シックハウスや化学物質過敏症は花粉症とも似ていて、一定量を体内に取り込んだときに、それを体内処理できなくなってしまいオーバーフローする事で発症する病気です。

 

だからこそ、自分の子供や家族の事を考えると、そのようなリスクを回避し、本当に健康に住んで欲しいと思うはずです。

 

WB工法によって病気を治療する事はできませんが、症状を少しでも抑えられるようにしたい。そして、今は健康でも将来にシックハウス症候群、化学物質過敏症が発症するリスクを少しでも抑えてあげる為にも、WB工法は有効な工法です。

 

◆カナリアップの取り組み

https://sweets-fujii.com/blog/

◆北海道WB工法友の会

http://wb-hokkaido.jp/canaria-up/

◆WB HOUSE

https://www.wb-house.jp/

 

お問い合わせ facebook instagram