NEWS & BLOG

≪花粉の時期にも良い家づくり≫

≪花粉の時期にも良い家づくり≫

2021

04

/

05

まだまだ花粉の時期、真っ最中ですね。

 

花粉症のヒドイお客様と話をする機会があったので、花粉症にも良い家づくりについてブログを書こうと思います。

 

私自身、ここ最近、春先に鼻水、くしゃみがあり、昨年、人生で初めてアレルギー検査をで受けてみました。

結果は 陰性。アレルギーを持っていないとの事。

 

うれしい反面、『じゃあ、春先のくしゃみ、かゆみ、ムズムズ感は何なのか?』という疑問がありますが(笑)、結果的には安心できました。

 

さて、本題について、『花粉の時期でも良い家づくり』とはどんな家づくりなのか??

 

 

家づくりの打ち合わせの中で、とても多いご要望の1つのが

『花粉の時期には外干しをしなくてもいい家にして欲しい!!』という内容。

 

ホントにとても多いご要望です!

 

でも、『室内干しはイヤな臭いがしたり、カラっとしないから、本当は避けたい』という本音もあります。

 

しかし、弊社では、『部屋干ししても大丈夫ですよ!』と説明しています。

 

なぜか??

 

弊社ではビニルクロスを使わない家づくり工法≪通気断熱WB工法≫を採用しており、ビニルクロスの代わりに通気性、透湿性があるコットンクロスをメインに使用する為、花粉などのアレルギー物質や臭い、空気中に浮遊する化学物質が籠りにく、そして、透湿性がある事で湿度もビニルクロスの部屋に比べて抑えられるため、洗濯物が乾きやすいんです!

 

特殊な機械を使うことなく、自然の力で空気の循環ができる為、臭いを気にすることなく、部屋干しができます!

(電気代を気にするようなこともありません(笑))

 

お施主様訪問の際にも、『部屋干しでも洗濯物が良く乾く!』、『昨晩の夜ご飯の臭いが翌朝しない!』と言われます!

 

屋内犬を飼ってみえるお客様宅訪問した際には、完全ではないものの、気にならないニオイまで抑えられていました。幼少のころから犬を飼っていた私が驚くほどでした(笑)

 

部屋干しが可能になることで、花粉の付着を抑えることができます!

 

また、干す場所も大切です。

洗濯物が乾きやすい場所として、吹き抜け周りに干すと、よく乾きます。

 

吹き抜けがあると、空気の上下の流れができるため、洗濯物が良く乾くんです。

 

なので、吹き抜け周りに物干しパイプやワイヤーを取り付けることをお勧めします♪

 

また、そもそも論として、家の中に花粉を持ち込まないことが大切です!

 

その対策として、玄関横にウォークインクローゼットがあると便利です!上着などは帰宅後、リビングに持ち込まずに、玄関横のクローゼットに掛けておく!

居室内への花粉の持ち込みを極力抑え、かつ動線的にもメリットがあります♪

 

そして、最近ではコロナウィルスの影響もあり、玄関近くに手洗いを要望されることがあります。

お客様によっては、玄関の中、外の違いはあるにせよ、帰宅後すぐに手を洗うことで、ウィルスの侵入を防ぎたい、という要望があります。

 

私個人的には玄関近くの外部にあったほうが、予算的にも使い勝手的にもいいかな~とは思いますが、何にせよ、帰宅後すぐに手洗いうがいができる環境というのはとても大切かなと思います!

 

弊社事務所にはコットンクロスとビニルクロスの部屋の違いが体験できる比較体験室があります。また、WB工法のモデルハウスでの宿泊体験もお勧めさせて致します。ぜひ空気感の違いを体験してみて下さい♪

 

★★★★★地域密着で創業100年以上。大垣、垂井、関ヶ原などで注文、新築戸建てなら澤頭建設へ♪住む人の健康を考えた『暮らしに安心できる幸せ』を感じられる家づくりをしています!★★★★★

 

お問い合わせ 採用 facebook instagram