NEWS & BLOG

≪家づくりを考えるときが家計収支を見直すとき≫

≪家づくりを考えるときが家計収支を見直すとき≫

2021

07

/

01

『家を建てたいな~』と思うと『あんなLDKが良い!』『外観はこんな感じが良い!』『庭でアウトドアができるようにしたい!』といろいろと見た目やライフスタイルに夢を膨らませるようになり、楽しいと思います!

 

夢のマイホーム。その想いを持って家づくりをするのは、家づくり体験を楽しむ上でとても大切ですが、弊社としてはまずは《お金》について、しっかり学び、計画することをお勧めさせて頂きます。

 

『せっかく夢のマイホームなのに、いきなりお金のことか・・・。』と思われるかもしれませんが、日々の暮らしに安心できる幸せをご提供することを使命とする弊社としては、人生を掛けた買い物である家づくりにおいて、資金的不安を取り除き、安心して生活して頂ける資金計画を提案することがプランニングと同じくらい、(もしかするとそれ以上に)大切だと考えています。

 

ほぼ100%のお客様が、間取りや見た目については『期待』があり、お金には『不安』をお持ちです。やっぱり不安を取り除いて、楽しい家づくりをして欲しいですからね♪

 

まずは現実路線として、お金についてしっかり考える事が重要です!

 

ですので、家づくりのスタートとして資金計画を始めるにあたり、まずは身近なところから見直すことをお勧めします。

 

お金は直ぐに増えるものではありません。

 

じゃ、どうするのがいいのか?

 

それは、今の家計の収支バランスを見直し、ムダな出費を減らす事が大切です!

 

そう、チリ積も理論です。住宅ローンとの長い付き合いをする上で、効果大です。

 

 

今の住宅ローンでは頭金なしの100%ローンを組むことも可能です。しかも、超低金利時代。しかし、どうしても金利が高くなってしまいます。

 

致し方ない事ですよね。

 

お金を貸す側としては『頭金が無い=出費が多すぎて、貯金がないかも=返済が滞るかも』と考えるのが当然です。なので、金利を高くせざるを得ません。

 

かと言って、頭金を出し過ぎるのもお勧めできません。家計の収支のバランスを考慮して、頭金をいくら出すべきか?を考える必要があります。

 

ただし、共通して言えることは、家づくりを考え始めたら、まずは『確実に貯蓄できる収支バランスに生活を替える』ことが大切です。

 

もちろん、貯蓄だけに注力しすぎて、日常生活がストレスまみれになることはダメです(笑)

 

何事もバランスです♪

 

家は建てた後にも費用が掛かります。

光熱費に税金、そして、メンテンナンス費用。

 

それに、子どもの教育費が最も掛かる間に住宅ローンも掛かるもの。

 

大抵の場合、支出がこれから多くなっていく中で、家づくりが始まります。

 

なので、無駄な出費を減らして、適切な家計バランスを考え、貯蓄体制を整えていきましょう♪

 

★★★★★地域密着で創業100年以上。大垣、垂井、関ヶ原などで注文、新築戸建てなら澤頭建設へ♪

住む人の健康を考えた『暮らしに安心できる幸せ』を感じられる家づくりをしています!★★★★★

お問い合わせ 採用 facebook instagram