NEWS & BLOG

≪ 良かった間取り、後悔した間取りってどんな間取り? ≫

≪ 良かった間取り、後悔した間取りってどんな間取り? ≫

2021

10

/

15

ほとんどの人にとって家は一生に一度の買い物。

家づくりは人生づくり♪と言いますが、安い買い物でもない、簡単に交換できるものでもない家づくりにおいて、誰でも良い買い物をしたい!

 

特に、後悔はしたくないものですよね?

 

そこで、2018年、2019年に注文住宅を建てた300人に対して行われたアンケート調査で『住んでよかった間取り、失敗した間取り』がランキング化されたもの(SUUMO注文住宅調べ)がありますので、ご紹介します!

 

【住んで良かった間取り】(2018年2月調べ)

 

1位 対面式キッチン

2位 オープンなLDK

3位 ウォークインクローゼット

4位 畳コーナー

5位 室内干しスペース

6位 パントリー、食品庫

7位 吹き抜け

8位 階段下収納

9位 シューズインクローゼット

10位 ウッドデッキ

 

【失敗した間取り】(2019年7月調べ)

 

1位 収納不足

2位 部屋の広さ

3位 庭やバルコニー

4位 明るさ

5位 動線

6位 家の形

7位 音

8位 風通し

9位 視線

10位 温度

 

私の経験上、皆さん、良かった間取りに対する喜びよりも、後悔したことの方がいつまでも気にされる気がします。

 

なので、良い間取りも大事ですが、それ以上に後悔しない間取りが大事かもしれませんね!

まっ、どちらも同じレベルで大事ですが(笑)

 

このランキングには出ていませんが、弊社ではスイッチ、コンセント計画も大切にしています。

使い勝手に影響する、必要以上に余分はみない、などなど。

 

うまく計画できていないと、日常生活でストレスになる元。

 

とても重要なポイントです!

 

 

建てる前に、先人の教え?失敗?を学んで、住んで満足な家づくりにしたいですよね?

家を建てられる際にはこのデータも参考にしてください♪

 

 

★★★★★地域密着で創業100年以上。大垣、垂井、関ヶ原などで注文、新築戸建てなら澤頭建設へ♪

住む人の健康を考えた『暮らしに安心できる幸せ』を感じられる家づくりをしています!★★★★★

お問い合わせ 採用 facebook instagram